2021年新卒入社。 兵庫県出身とのことですが、上京に抵抗はなかったのでしょうか?
(尾上さん以下(尾))無かったですね。むしろ中学校の修学旅行や大学の部活の大会などでしか東京に来たことがなくて、田舎しか知らなかったので東京に出てきてみたいと思っていました。「どこ住んでるの?」って聞かれたときに、「東京だよ」って言ってみたかったんです(笑)。
数ある会社の中から、ヤマヒロに入社を決めた理由は?
(尾)正直車に興味はありませんでしたが、説明会に参加してみて社風が良いなと感じていました。でもその他に当時の採用担当の方の印象がとても良くて、この人と一緒に働きたいなと感じたんです。車が好きだからとかではなく、「人」に魅力を感じて入社を決めました。
入社して配属されたのは、第3事業部(外装事業部)の新店舗 立川通りSSだったそうですね。
(尾)そうなんです。まずそこの事業部が、「コーティングや洗車を行う」ということくらいしか知らず不安もありましたが、新店舗ということで楽しみもありました。もともと人と話したり身体を動かすことが好きなので、実際に働いてみて店舗を動き回ったり、お客様と喋る仕事が自分に合っているなと感じました。
入社してから大変だったことは?
(尾)乙四の取得ですね。危険物取扱者乙種第四類という資格を入社前に取得しなければならなかったのですが、内定者期間に取得が出来ず、入社してからも定期的に試験を受けました。 勉強合宿にも参加し、3日間品川に通い続けたんですよ。朝から晩まで勉強してほぼ受かると言われていたのに、それでも落ちました(笑)。 最終的には、本部長の伊藤さんに勉強会を開いていただいて、7回目の試験でやっと合格することが出来ました!仕事の行き帰りはもちろん、お昼休憩も勉強してとにかく大変で、 入社前に取得しておけば良かったなと思いました。 だからこそ受かった時はとても嬉しかったですし、そこから全部が進み始めた気がします。
乙四を取得してからはコーティングで活躍されているとか。何がきっかけでコーティングに力を入れるようになったのでしょうか。
(尾)新店舗だったので、当初はコーティングだけでなく裏方のポップ作成などの作業全般を任してもらっていたのですが、色々な業務に取り組んでいるうちに”お店をもっと良くしたいな”と思うようになりました。最初はわからないことだらけで、お客様から質問されても店長や周りに頼ってしまっていたんです。でも聞かれた時にしっかり答えられないとお客様を不安にさせてしまうと思って、もっと知識を付けたい!と思い、そこから勉強をするようになりました。そのおかげか今まで答えられなかったような質問に答えられることが楽しくなってきて、そしたら自然とコーティングも点数が上がっていくようになったんです。
そうした店舗での活躍が認められ、 入社2年目で主任に。 育成面談では滅多に出ないS評価をとられたとか。
(尾)「え?!」って。手が震えてましたね。面談の時、始めはA評価と告げられたんです。そしたら山口社長に「いやいや、S評価ですよ」と言われて。最初は社長の冗談かと思ってました(笑)。 不安はありませんでしたが、実感も無くて。むしろもっと頑張ろう!って思いました。実際に主任という立場になって、今までは自分だけが頑張ってれば良かったのが、主任という立場はクルーとの繋ぎ役になるので、今まで以上に周りを見るようになったり、お店として数字を上げるために何をしたらいいんだろう。と日数が経つにつれて考え方が変わっていきました。
ヤマヒロに入社して良かったなと感じたことは?
(尾)横のつながりだけでなく、縦のつながりが強いことですかね。異動(ジョブローテーション)があるので、世代を超えて幅広い交流を持てるのが良いなと感じています。あとは社長とお会いできる頻度が多いことですかね。毎月お会いできることが当たり前に感じてきてしまって麻痺しちゃってます(笑)。
キーパーコーティングコンテストに出場されたそうですね。西東京部門で優勝されたとか。
(尾)そうなんです。西東京部門のチャンピオン決定戦に進む為の予選会に参加させていただきました。170点満点中、155点以上の方達が西東京決定戦に行けるのですが、そこでは私は160点以上を目指してたんです。ですが結果は158点でした。予選は通過できましたが、 自分の中では160点を超えた!と思っていたのでめちゃめちゃ悔しかったんです。そこで、西東京決定戦に向けて、一台一台、より真剣に取り組もう!という想いになりました。継続して取り組むのが得意なので、お客様の車でもタイムを測って常に時間を意識して、車をお返しする時に拭き残しやお客様が不満に思うことが無いようにやり続けました。やり残したことが無いくらいめちゃめちゃ頑張ったので、 大会当日は緊張すらなくて、むしろ楽しみでした。しかも当日の朝、コンビニでのお会計が『777円』だったんです。ラッキーと思いました(笑)。そしたらなんと、西東京部門の大会で166点という結果を出すことができ、チャンピオンになることが出来ました。それで結果的にチャンピオンだけがいける、全国大会への出場を決めました。
まさかの全国大会出場!
(尾)全国に行けますってなった時は、始めは信じられませんでした。でもに滅多に無いチャンスなので、とにかく楽しもうと思いました。ただただ、楽しんでこようという想いしかなかったです。50名ほどが集まり、そのうちの11名が2日目に残れるんですが、そこで2日目の前日に会社の人たちとお昼ご飯を食べたら、お会計が『7777円』だったんです。ここでまた、「これはまたいいことあるぞ」と思いました。伏線回収です!(笑)。
結果、全国で9位!その時の心情は?
(尾)そうですね~。9位を取ることができてもちろん嬉しかったですが、悔しさもありました。来年は全国チャンピオンになりたいと思ってます!
これから挑戦してみたいことはありますか?
(尾)店長になりたいっていうのはあります!良いお店を作りたいです。まだざっくりではありますが、店長になって会社をもっと活性化させたいなと思っています!
これから入社してくる学生にひとことお願いします!
(尾)入社当初は、トヨタや日産くらいしか車のメーカーを知らなかったんです。説明会で「車の知識無くても大丈夫」と言われながらも、本当に大丈夫?と思っていましたが、多少はある程度の知識があった方が会話は出来ると思うけど、入社してからでどうにかなったなって感じてます。こんな私でも仕事を楽しめているので、車に興味のない人、知らないと大変だと思ってる人、大丈夫ですよ!あとは、入社してからしんどい思いをしないように、入社までに乙四取得を頑張ってください!(笑)