セルフ日の出インターサービスステーション/2022年入社 川島さん

2022年新卒入社。車がお好きだとのことですが、入社の決め手はやはり車ですか?

(川島さん以下(川))車もそうですが、それよりも人の暖かさですかね~。以前からとても車が好きで、車にまつわる仕事に就きたいという思いはありました。そこで興味本位で説明会に参加したところ、人事の方々が好印象で、こんな人達と一緒に働きたい!と思い選考に進みました。また最終選考に参加するにあたり、採用担当の方が内定に繋げるための対策面談を実施してくださったのですが、まずそこに驚きました。とても手厚いフォローで、そこでもやはり人の暖かさを感じました。

入社してから1年半が経ちますが、どうですか?

(川)安全安心・快適性を提供する事業部に配属されたのですが、主に車検と保険の業務を行っています。最初は自動車保険の知識が無く0からのスタートだったので、お客様に保険のことを聞かれても答えられない状況が続き苦戦しました。保険の啓発でお客様に最適な保険を提案するためには、まず自分に保険の知識が無いことには難しいので、知識をつけること、そしてお客様への伝え方に注力しました。今はある程度業務をうまく遂行出来るようになり、楽しく働いています。

入社前と入社後、ギャップは何かありましたか

(川)特に無いですね……。強いて言えば、釜飯研修と、運動会が楽しかったことですかね。入社1年目の時に、『釜飯研修』という同期や役員方と仲を深めるための一泊二日の研修に参加させていただきました。昼間はジェスチャーゲームだったり、スプーンにピンポン玉を乗せて走るリレー、バレーボールやフリースローなど様々な競技をして、夜は懇親会をしました。もちろん懇親会ではとても盛り上がって、そのあとに役員の方と一緒に露天風呂に入りに行ったのは覚えていますが、正直そこからは記憶がありません(笑)。運動会は4年ぶりの実施ということで初めて参加させていただきましたが、多事業部の方とも交わることができ、運動不足解消とともに、楽しく過ごすことが出来ました。

釜飯研修懇親会
運動会綱引き
運動会懇親会

SSでは店頭接客だけでなく、車両販売までされているそうですね。実際に体験してみてどうですか?

(川)SSを経験した後に、いずれは車両販売に携わってみたいと思っていたんです。それが、入社1年目から車両販売にも力を入れている店舗に配属していただくこととなって驚きました。SSの業務と並行していかなければならないので、最初はなかなか車が思うように売れずしんどい思いをしました。ですが、お客様が展示車を見ていたら積極的に声をかけにいくことからまずは始め、商談の勉強会にも参加させていただきました。店舗にも展示車が増えたりなど、だんだんと売れる環境が整ってきたので、少しずつではありますが成長は出来ていると思います。フロント業務を回しながらなので大変ではありますが、だからこそ成約が取れた時の達成感は大きいです!

入社1年目でA評価!どういった面が評価されたのでしょうか?

(川)私もまさかA評価を頂けるとは思っていなくて驚きました。店舗の年間目標に対して貢献できた点や、車両販売をしたい!と上司には伝えていたので、展示車の配置、見積書の作成、プライスボードの作成等に力を入れていたことを評価していただいたのかなと。あとは上司から言われていた期待に対して、しっかりクリアしたから、とかですかね?

ヤマヒロでマイカーを買われたとか?

(川)そうなんです。もともと欲しかった車があって乗り換えました。自分で欲しい車を探して購入できるのはこの業界ならではなので、車好きにはもってこいですね!

これから挑戦してみたいことはありますか?

(川)やっぱり車が好きなので、整備を経験してみたいです。色々と出来るようになりたいので!

これから入社してくる内定者、就活生に一言お願いします!

(川)大変なことはたくさんあると思いますが、なんとかなります!たくさんコミュニケーションを取って楽しく働くことが1番だと思います。真摯な気持ちと誠実さを忘れる事なく、初心を忘れずにお互い頑張っていきましょう!

この記事を書いた人