人事部 新卒採用担当/2021年入社 宮原さん

入社後の配属先はいきなり人事部の採用担当で驚いたとか

宮原さん (以下、(宮))そうなんです。そろそろ入社の時期だ~っていう頃に、当時の採用担当の方から、「宮原さん、4月から採用担当ね」と言われ、思わず大声で「え、採用担当?!」とびっくりしてしまいました。まさか自分を採用していただいた方と今後一緒に働くことになるなんて思ってもいなかったので(笑)でも一年目から採用担当なんてなかなか経験できるものではないということも理解していたので、不安な気持ちがありながらも光栄に感じていました。

ヤマヒロ入社の決め手は?

(宮)シンプルに「人」ですね。学生時代、本当は自分が好きな旅行関連の仕事に就きたいと考えていたんです。でもちょうど就職活動の時期に、新型コロナウイルスが流行り始めてしまい、旅行関連の仕事に就くのは諦めたんです。そんな中で紹介会社様を通じてヤマヒロを知ったんですが、採用担当の方の印象がとても良くて。正直車には興味も知識も無くて不安ではありましたが、研修が充実している環境ということや、多くの社員の方が車に興味を持たずして入社しているということを聞いて、「この環境だったら自分の居場所を見つけられるかも!」って思いました。人って第一印象が大事っていうと思うんですけど、本当にその通りで、まんまとやられましたね(笑)

内定を頂いた際の写真

なぜ採用担当に配属されたのでしょうか?

(宮)それは未だに私も聞きたいことですね(笑)内定者の頃の課題はとても見られていたようでした。いくつか課題があったのですが、課題への取り組み姿勢や、適性が決め手となっていたようです。あとは入社一か月前に「成果発表会」という、内定期間の成果を幹部方に発表させていただく機会があったのですが、そこでのプレゼンを社長に評価していただけたようでした。当時はただ言われた通りにやろうと思っていただけでしたが、今思うと頑張っててよかったなと思います。

内定者の頃と比べて、ギャップはありましたか?

(宮)その質問、学生さんからもとても頂くんですが、正直ギャップは無かったんです…。内定期間から何度か研修に参加させていただいたり、本社に行かせていただくことがあったので職場や社員の方の雰囲気はなんとなく掴んでいました。強いて言えば、社長が明るくて気さくな方だと知ったことですかね!ヤマヒロの最終選考は社長との面接なのですが、怖かった印象があるんです。今思うと失礼な話ですが(笑)勝手にもっとお堅くて渋い方だと思っていたので、入社してから、お酒が好きで気さくな方だと知って、より山口社長のことを知りたい!って思うようになりました。

入社してから大変だったことは?

(宮)新入社員の研修企画ですかね。「釜飯研修」という、中途採用の方を含めた新入社員を対象に、親睦を深めるための宿泊の研修があるのですが、一から企画しました。人事部は直属の上司が社長なので、企画や計画をする際は、社長からGoを頂くまで企画を練り直します。毎回それが難関ですね!(笑)あとは、入社2週間目にして、一人で会社説明会を行ったことです。当時の先輩が新型コロナウイルスに感染し、ホテル療養をすることになって。もちろん面接や会社説明会はリスケになるんだろうな~って思っていたんですが、上司からの「宮原さん代わりにやってみようか」の一言で、まさかの1人で対応することになったんです。無茶を言うな~!って思いましたが、結果的にそのおかげでヤマヒロのことを勉強して、成長が出来る良い機会になりました。

釜飯研修

やりがいは何ですか?

(宮)そうですね~。私の言葉をきっかけに入社を決めましたって言ってくれた学生さんがいたんです。それを聞いた時は嬉しかったですね。素直に思っていることを伝えただけでしたが、共感してもらえて後押しできたんだなって。あとはやっぱり社長や上司から求められていることに応えられた時とか、少しでも採用活動に貢献できたときにやりがいを感じますね。内定が出た時なんか、自分のことのように嬉しくて喜んでしまいます!最終面接までの期間で学生さんが準備に時間を割いてくれていることはよく知っていますし、面接当日、緊張でガチガチの様子も見ているので、社長からの「内定!」を聞いた瞬間は毎回感極まります(笑)

仕事は楽しいですか? 今なら会社の良さを堂々と伝えられる?

(宮)楽しいですね。1年人事を経験させて頂いたことで、以前と比べるとかなり魅力は伝えられるようになったのではないかなと思います。会社説明会の時とか、ヤマヒロの魅力を伝えようと必死で、無意識に力説している時もあったりするみたいです(笑)私は現場の経験が無いので伝えられない部分もありますが、そんな時はもう一人の採用担当の前田さんがフォローをしてくれるので、二人三脚で頑張れているんじゃないかなと思います。
今年もついに24卒の採用活動がスタートしたので、会社説明会のご応募お待ちしております!(笑)

※2023年4月現在、車検の速太郎三鷹店へ異動。

この記事を書いた人