Legare三鷹/車両販売/2022年入社 上森さん

職種別採用に分けてから初の車両販売としての入社。決め手は?

上森さん(以下(上))当時の採用担当の方がいたんですけど、その人と説明会で話したときにとても気さくな方で学生の私と同じ立場で話してくれたことがとても嬉しかったんです。あとはめちゃくちゃ面白かったことが入社をしたいと思うきっかけでした。だから最初は 「人」が入り口でした!その説明会からだんだんヤマヒロに興味を持ち始めて、選考することを決めました。

上森さんの就活の軸を教えてください。

(上)私の軸としては人と話すことが好きだったので営業職に興味をもっていました。そこでヤマヒロだったら、車の販売が出来るとのことだったので自分の力が発揮できると思い入社を決めました。

車両販売のレガーレでは普段どんなことをしていますか?

(上)車の販売はもちろん、洗車や販促物(チラシ作成など)、ネットに掲載されている車の値段を決めたり、納車後の点検、納車式などが主に業務内容となっています。車両販売といってもそれだけじゃないんですよね。色々なことができて、とてもやりがいを感じています!

1年間車両販売を経験してみてどうですか?

(上)元々知識ゼロから始まり、「ダイハツのハスラー」とかいっていたレベルでした(笑)。そのためメーカーと車種が一致しないところからのスタートで最初はとても苦労しましたが、当時の店長と同期と一緒に洗車をしながらグレードを覚え知識をつけていきました。徐々にはありますが、だんだんと成約できるようになってきて今の仕事が楽しくなってきました!今のやりがいとしては、お客様に「ここで買ってよかった」「上森さんから買ってよかった」と言ってもらえることです。

1年目にしてA評価をとられたそうですね。どんなことを意識されましたか?

(上)意識したことは、営業のスタイルを変えたことです。営業がかっちりしてたけど、他愛もない会話をしていきました。あとは聞く力を鍛えましたね。それからお客様の反応が少しずつ変わっていくのが分かりました。

A評価取ることができて、どう思いましたか?

(上)取れると思っていなかったのでとても嬉しかったです。頑張ってきたことが報われたのかなと。実は成約率は同期と比べて一番低かったんです。それでも、新人らしくまずは明るく元気にやることを常に意識しました。愚直に頑張ってきたことが、評価されて嬉しかったです。周りが見てくれている環境なんだと実感しました。

WG(ワーキンググループ)も経験されているようですね

(上)はい。独自能力チームというグループに所属しています。社内の人と沢山交流できるので、会社のことは良く知れた気がしますね。全社員が参加する社内会議の司会も経験させていただき、とても緊張しましたが貴重な体験になりました。主に社内研修の運営をおこなっていて、私はEG研修と読書感想文の担当を行いました。

後輩もできたそうですね。自分が先輩になって変化したことは?

(上)後輩に指導するために自分のミスを減らすことを意識するようになりました。自分が新人だったときの明るさをそのまま後輩に対しても変わらず前面に出していきましたね。2年目からは言われたことだけではなく自分から、店舗のために行動するように変わっていきました。

学生のころとのギャップはありますか?

(上)ギャップは思ったより仕事が楽しいことですかね!仕事って勝手につらいものだと思っていましたが、全然苦じゃない。毎日一時間半かけて通っても全然苦じゃないくらい楽しいです。

今後のキャリアアップはどう考えていますか?

(上)4年目までに主任になっていたいですね。実現する為には、自分で考えて行動すること、そして店舗のために何ができるかを考えて行動していこうと思います。

この記事を書いた人