セルフ三鷹新川サービスステーション・店長/2019年入社 平野さん

※2023年4月現在、経理課長として異動。

入社3年目で店長になられた平野さん。ヤマヒロとの出会いは?

平野さん(以下(平))正直、就職活動している時になかなかうまくいってなかったんです。そこで、自分のやりたいことってなんだろうって考えた時に、アルバイトの経験から接客が楽しい!お客様の笑顔が嬉しい!って感じて、接客業の仕事に就きたいって考えてました。そこでネットで検索してたら、ヤマヒロが出てきたんです。最初は軽い気持ちでエントリーしました。説明会当日、「経営計画書」が席に置いてあって、その中の「悪口」に対する考え方や捉え方が印象深くて。 「悪口は一方的じゃないよ。お互い様だよね」という考え方を方針としていて、こんな会社他にあるのかなって共感しました。

1年現場を経験して、その後経理に。驚きましたか?

(平)驚きましたね。現場で働いている頃に、異動の話題は出ていながらも、一緒の店舗の人から「平野くんが一番異動無いよね」って言われてたんです。でも2月の終わりに部長が来て、「あ、そうだ、異動!」って言われたんですよ。またまた~ウソでしょ~って思ってたら、それが本当に異動になりました(笑)

現場時代

経理に配属されていたころ、成績優秀者賞を受賞したとお聞きしましたが?

(平) はい、そうなんです。最初はチャレンジシート(評価制度)に沿ってきっちりやっていただけだったんですけど、軌道が乗り出すと仕事が楽しくなってくるんですよね。簿記3級を取得したことで、経理の内容が分かるようになって業務も増えてきました。職場環境的にも上司から言われる業務以外に自分から仕事の話や提案をすると、上司も真剣に話を聞いてくれるので楽しみながら仕事に取り組むことが出来ていました。それに、店舗で動いている金銭に問題がないかチェックをするという業務内容だったため、色々な人と話せる環境だったんです。一年目に現場を経験していたこともあって、現場で働かれている方々のストレスを解消したいっていう気持ちで取り組んでいました。本社と現場をつなぐ感じで改善を重ねていったら、表彰していただくことが出来ました。

経理の後、入社3年目でセルフ三鷹新川SSの店長に。予想していましたか?

(平)店長は予想してなかったですね!現場に一年しかいなかったので全貌が分かっていなくて。でも経理で現場を見させてもらっていたので、それは活かしたいと思いました。頑張らなきゃな〜って。

10月で店長になられてから1年経ちますが、どうですか?

(平) めちゃめちゃ大変ですね(笑)一年目の時に比べて、責任感が確実に強くなりました。自分がやらなかったらどうなる?!って頭になってます(笑)今までは、取り組んで失敗しても「出来ませんでした」で許してもらえる環境でしたが、自分が店長となるとそれをカバーしてくれる人がいないので、色々な可能性を考えて行動に移すようになりました。

部下はどうですか?

(平) 良い人たちばかりです。配属当初は現場の方たちから教えてもらっていました。でもやっぱり苦労もしましたね。現場の人たちからしたら今までの流れが出来ていたので、私なりのやり方を伝えようとすると「変化を受け入れたくない」という様子で。でも私は、「同じ事をやっているだけじゃ成長しない」という考えだったので、従業員の方たちの想いと、自分の考え方のバランスをとるのが大変でした。

現場と本社を経験してみて、一番大変だったことはなんですか?

(平) やっぱり現場の店長に異動したてが一番大変でしたかね。ただ言われたことだけをやっているようじゃダメだし、でも人間関係も構築しないとだし。でも私のスタンス的に、目の前のことに関しては全力で取り組むだけなので、大変だと思うことは少なかったですね。

今後経験してみたいこと、またキャリアステップを教えてください。

(平)社員の部下を多く持ちたいですね。正直車に興味があって入社したわけではなく、ヤマヒロの人たちと働きたくて入社を決めたのもあるので! 3年目で店長を任せていただくことができ、今転換期を迎えていると思っています。目の前の活動に全力で取り組んで、そこを評価されたら嬉しいですね。あとは現場を経験したからこそ、経理業務にまた就いてみたいっていう想いもありますね。

この記事を書いた人